平成理想主義のひと

アクセスカウンタ

zoom RSS 大山祇神社とクイズの答え

<<   作成日時 : 2010/06/08 09:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


6日の続き。如法寺を出て大山祇(おおやまづみ)神社に行ってみる。

3年連続でお詣りに来るとどんな願いでもひとつだけ叶えてくださるのだそうな。

参拝の社は寺から2km程山を上がった所にあった。

しかし車が入れるのもここまで。

車を降りてカメラと小銭を持って神社へ。昼前で参拝客はそこそこ。

出店もそれなりに出ている。

境内はこじんまりとしていてお詣りも数分で終了。

「本社この先」という看板があったので歩いて行ってみることに。

始めのうちはのどかな山の景色を見ながらのピクニック気分。

でも待てよ。看板に4kmって書いてたような…ま、いいか。

気軽にスタートして途中の不動滝などに寄り道しながら進む。いや、進むというか…

登るだ!段々と山道は険しくなってゆき、気がつけば普通に登山だよコレ…。

よく見ると他の人達はみんなリュックに杖に登山靴のフル装備じゃないか!

僕だけか?カメラぶら下げて手ぶらでゴムぞうりなのは(笑)

行き交う人に挨拶しながら1時間半はかかったか、ひたすら登ることようやく山頂の大山祇神社の御本社に到着。

流石に山頂なので出店などひとつも無く、御守り販売所があるだけという地味さ。

ま、でもこの登山そのものに意味があるのだろう。

50代くらいのご夫婦にカメラのシャッターをお願いされたので撮って差し上げた。

休憩所の食べ物屋さんが一件だけあってここで野沢名物の「にしんの甘煮」を注文。

疲れた身体にお茶とにしんが染みこんでいった。

徹夜明けなのに我ながらよくやる。


さて、クイズの答え。

あれは中国の幻獣「麒麟」でした。オスには角があるんだって。

ちなみに僕は最初バクだと思った。

わかった人いるかな?

画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大山祇神社とクイズの答え 平成理想主義のひと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる