中尊寺

画像


9日。八戸の現場脱出後(21:30)そのまま岩手へ。

北上市のネカフェで一泊して朝、中尊寺を目指す。

国宝の金色堂が有名な天台宗の東北本山。

その他に丈六の阿弥陀さん、丈六薬師如来が2体、重要文化財の千手観音などが奉られ

それはもう東北一の仏像テーマパークなのである。

現在重要文化財の仏像は讃衝蔵という宝物館に一カ所に集められて有料拝観となっているが

元々はそれぞれにお堂があり広い境内(というか山)に点在している。

そしてそれぞれのお堂に朱印所が用意されており

本堂を含め全部のお堂の御朱印をもらっていくとなんと10箇所にもなる。

ひとつが300円だから全部回るとそれだけで3000円の出費となる。

また来るとして今回はさすがに全部は貰わなかった(釈迦堂は改装中、地蔵堂はお休み)。

売店にはここオリジナルの家紋ストラップが売られていて、渡辺家の家紋を捜すとあったので買った。

キーホルダーのラインナップには渡辺家は無かった。ガンバレ渡辺家。


昼過ぎまで中尊寺で過ごして、そこから2km程離れた毛越(もうつう)寺へ徒歩移動。

毛越寺は仏像よりも広大で美しい庭園が有名。

ぶっちゃけ庭園にはあんまり興味が無いので(笑)サラッと一周して終わりー。

この景色を上手くカメラに収める腕は僕にはないらしい。


お寺を脱出して次の日の現場、千葉へ向かう。


ううっ、ハード…。

画像
画像
画像

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック