関東20仁王尊霊場の発表です。(群馬9、10、11、栃木12、13)

関東20仁王尊霊場、群馬です。

第9番霊場として選ばれたのは26票獲得の横壁仁王さん。
画像

危うく八ッ場(やんば)ダムに沈められそうになった仁王さん。
現在は山のふもとに避難して滝無不動さんを護っています。
このお地蔵さんチックな佇まいが受けたようです。
でも、ここに行くの結構大変なんですよ(笑)


第10番霊場は真新しい東大寺タイプの光榮寺の仁王さん。
画像

青い瞳と美しい瓔珞のこの仁王さんは、下井田製作所という工場の会長さんがお作りになった像。
仏師というわけでもなさそうな方なのですがこの出来栄え!
素晴らしいの一言です。18票獲得。


第11番霊場は慶派仏師康佑が彫った傑作、正法寺の仁王さん。
画像

28票獲得で全体としても3位の関東を代表すると言ってもいい仁王さんです。
太田市近辺が仁王群生地になっているのもこの仁王さんの影響ではないかと思います。

群馬のMAPです。
画像



栃木に移りまして第12番霊場は16票獲得の大岩毘沙門天最勝寺。
画像

少数精鋭の栃木県は票が割れました。
医王寺の鎌倉仁王さん、鷲子山上神社のライトアップ仁王さんを僅差で抑えての霊場入りです。
阿形さんの首が落ちそうなのがいつも心配です。



第13番霊場は出流山満願寺の怖可愛らしい仁王さん。
画像

坂東33観音の札所でもある出流山。25票で栃木県を独走でした。
首が埋まって強面な表情に「可愛い」という意外な声が多数。
これからは怖可愛いのが受ける時代なのかもしれません(笑)

栃木のMAPです。割りと近場で収まりました。
画像

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック