12日まで開催!写真展『東北の仁王 リリー&ファニオー』

皆様のお陰で今年も無事に開催することができました。ありがとうございます☆

第3回金剛力士写真展『東北の仁王 リリー&ファニオー』。
画像


思えば震災の年の2011年9月に『2O3(ニオーサン) 仁王とロックとつぶやきと』で右も左も分からないまま写真展を開催し、とにかく仁王像の楽しさ奥深さを伝えたいと始めたわけですが、気がつけば今回で(ショッピングセンターでロングラン開催させていただいたものも含め)4回目となりました。

画像

今回は東北の仁王さんにスポットを当てた展示となっております。
初めて写真展を開催した2年前の当初から一番やりたかったテーマの東北です。

これまで東北で出遭った仁王さんの総数は約240組。

写真展では青森から6組、秋田から9組、岩手から6組、山形から10組、宮城から10組、福島から9組の合計50組の写真展示となります。数に偏りがあるのは実際に出遭ったその県の仁王さんの総数に比例しています。

画像


画像


画像


いずれも独断と偏見をもとにチョイスしているのですが、凛々しくカッコイイ仁王さん「リリー」から、どこかおかしな愛嬌たっぷりの仁王さん「ファニオー」まで、こんなに仁王像はバラエティーに富んでいるのかと改めて思っていただけるセレクトを心がけました。

それから毎回お世話になっている高円寺ギャルリー・ジュイエさんの展示では欠かせない「どこでも仁王門」の展示もあります!
今回の仁王門の中にはどんな展示があるのでしょうか。楽しみにしてください。
前回『NIO48 関東選抜総選挙』から好評の金剛クイズもあります♪
画像


前回の総選挙の時に全展示物の一覧が載っている投票用紙を資料として持って帰りたいとおっしゃられる方がたくさんいらっしゃったので、今回は「東北仁王MAP」として無料配布しております。
画像

今年は山形の立石寺と慈恩寺で秘仏のご開帳もありますので、東北旅行に行かれる際にお役に立てていただけると幸いです。

あと、商売っ気を出すつもりはないのですが、恒例のポストカードの販売もあります。
画像

売上の収益はその大部分を震災復興支援に利用させていただきます。

皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。

震災から丸2年、祈りをこめて―。

◇場所 高円寺 ギャルリー・ジュイエ
◇開催期間 3/7-3/12 13:00~20:00(最終日12日のみ12:00~17:00)

常に渡邊が常駐しておりますので、ゆっくり仁王トークしましょう。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック