紅白仏合戦「写真展 仁王さんと観音さま」ご来場ありがとうございました。

4/29~6/6に開催いたしました巨大仏像写真家 半田カメラさんとの初のコラボ写真展

紅白仏合戦「写真展 仁王さんと観音さま」
画像

ご来場くださった皆様、スタッフの皆様、誠にありがとうございました。
そして半田さんお疲れ様でした。

アンケート人気投票は130枚程いただきました。

結果は紅組仁王チーム398ポイント、白組観音チーム505ポイント
(全てに投票、牛久大仏、仁ッチ王の投票は除く)
ということで白組に軍配が上がりました。

美しく微笑みを湛えた半田さんの観音さま写真はやっぱり人気でしたね。
それから半田さんファンの皆様が多数ご来場になって改めてスゴイなあと感心しました。

まあそんな中、マニアックな紅組仁王チームもなかなか健闘したのではないかと思います。


白組の得票順位は半田さんのブログにお任せするとして、
紅組の上位5位を発表します。

1位(60ポイント)
画像

神奈川県鎌倉市 杉本寺
◆ザ・仁王ともいうべきイケメン仁王さんが60ポイントという白組観音チームも含めてダントツトップの得票で1位に輝きました。もう足を向けて寝られませんね。


2位(35ポイント)
画像

新潟県加茂市 法音寺
◆1位のイケメン仁王さんとは打って変わって2位に選ばれたのは、越後のファニオー法音寺の前掛け仁王さん。堂内安置で提灯に折り鶴、草鞋に前掛けの奉納という地域密着・大人気の仁王さん。この仁王さんの良さが伝わったというのが何より嬉しいです。


3位(30ポイント)
画像

兵庫県宝塚市 中山寺
◆平成の大改修で江戸時代の仁王さんをCGではなく実際に彩色して造立当時の姿に復元したという西国観音札所の中山寺。そのきらびやかな出で立ちと大草鞋の奉納がポイントを集めました。


4位(27ポイント)
画像

京都府京都市 本圀寺
◆いわゆるオチとして一番最後に展示した全身金色の仁王さん。インパクト勝負で得票です。


5位(24ポイント)
画像

広島県広島市 不動院
◆開催ギリギリになって展示することに決めた広島不動院の鎌倉仁王さん。今回の作品の中でも数少ないクローズアップ写真でしたが逆にそれが受けたようです。


6位以降はまた次にどこかで展示させていただく時の為に発表は控えておきますね。


さて、今回の写真展のもう一つの企画コーナー「仁ッチ王曼荼羅」。
一生に一度の公開ですので、もう二度と展示することはありません。
最後に見納めで上げておきます。
画像

画像



ということで39日間の写真展でした。

次はアナタの街で紅白仏合戦!

できるといいなあ・・・

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック