怪獣・怪人ソフビブログ☆異形種交流会 Vol.3

久しぶりに怪獣ソフビのブログです。

今回召喚する怪獣はこちら。
画像

超合体怪獣 ファイブキング
初出作品:ウルトラマンギンガS(第7話)
身長:75m 体重:5万5千t

超合体怪獣ファイブキングは名前の通り人気怪獣5体が合体した怪獣です。
合体の元となる内訳はファイヤーゴルザ(顔・首まわり・胸部)、メルバ(頭頂部・翼・尻尾)、ガンQ(左腕)、レイキュバス(右腕)、超コッヴ(腹部・脚部)。
画像


こういう合体怪獣では元祖のタイラントが有名ですね。ファイブキングはタイラントと並べても引けを取らない秀逸なデザインではないでしょうか。合体怪獣の昭和と平成の代表です。
画像


横から。
画像

翼・尻尾までしっかり作られていますのでボリューム感があります。言い方を変えれば「場所を食います」。

やはり目をひくのは両腕のデザインでしょう。右腕のレイキュバスはエビ一匹まるごとくっついています。
画像

いいですねーこのデザイン。

ガンQもインパクトあります。まあ、ガンQ単体のインパクトには劣りますけど。。。
画像


ウルトラマンジードにおいてはファイブキングはゾグ第二形態と融合して(させられ)ベリアル融合獣キメラべロスになっていましたが、せっかくのファイブキングの素材が全然生かされていなくて勿体ねえ!って感じでしたね。どうせならギガキマイラあたりと融合させて10体合体にすれば混沌として良かったかも知れません。

ということでファイブキングでした。
ギャオー!
画像


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック